menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

新ホームページへ!!
九州地区主事の上田崇敦です。

九州地区の新しいホームページができました。
メンテナンスや更新の面でさらに使いやすくするようにと、卒業生が作成してくださいました。

新しいホームページのアドレスはこちらです。

http://kgk-kyushu.net/

主事の巡回日記のアドレスはこちらです。

http://jyunkai.blog123.fc2.com/

リンクを張っている方も、変更よろしくお願いいたします。


春期学校のご案内
九州地区春期学校2009のご案内

日時:2009年3月17日(火)〜20日(金・祝)
場所:油山青年の家(福岡市)

テーマ:「伝えんShyー自由な人生、生きてみらん??ー」
聖句:「あなたがたは自由人として行動しなさい。その自由を悪の口実に用いないで、神の奴隷として用いなさい。」
                      Tペテロ2:16

講師:田中秀亮主事(関東地区主事)
内容:講演、スポーツ大会、聖書研究、自由時間等

参加方法:インターネットを見ての申し込み者はまず、主事の上田崇敦まで、メールを一報くださ
       い。申込書と案内書をメールまたは郵送でお送りいたします。
 e-mail: ueda-takaatsu@kgkjapan.net

★教会やお知り合いで学生がおられましたら、ぜひ紹介ください。春期学校は初めての人も特に来やすい集まりです。また新1年生の参加も歓迎しています。受験が終わったばかりの方も、この春休みにぜひ春期学校に来てください!!

夫婦リトリート1月10-12日
KGK主事夫婦のためのリトリートが京都でありました。

呼びかけ人&講師は関西の唄野隆ご夫妻でした。

全国から7家族が京都に集まり、夫婦でセミナーをも地ました。

子どもたちは関西の学生がベビーシッターとして見てくれました。セッションは4回で、テーマは、夫婦でこの働きをするということ、家庭礼拝、夫婦のコミュニケーションでした。

特に九州で働く私にとって、この働きは家族の理解と支えがあってこそできる働き。「いってらっしゃい」と言われて巡回に出ていく仕事。

牧師でもなく、サラリーマンでもないこの働きをともに理解し、支えてくれる一番身近な存在。

この大切な存在に改めて気付かされたリトリートでした。

スタート合宿1月16-17日
九州地区のスタート合宿が福岡市の油山青年の家でありました。
参加者がなんと29名、学生26名で、
一泊二日で帰るには何とももったいない人数でした。

初めて参加する学生も3名おり、九州地区の仲間と仲良く過ごすことができてよかったと思います。
運営委員の3人がよく頑張ってくれて、進行や連絡等も全部学生が中心にしてくれました。
学生の成長をひそかに喜んでいました。

講師は関東地区から小川真主事が来てくださり、エステル記全体からわかりやすく語ってくださいました。改めて聖書の面白さ、読みごたえをみんなで味わいました。

今年も九州地区の活動が始まります。
学生たちのために、今年一年のためにお祈りください。

クリスチャン新聞
今週のクリスチャン新聞の第2面に、若者伝道の閉塞感についてのコラムが載っていました。
いわゆる「青年会」が難しくなってきているとのことです。80-90年代は青年会も活発であったけれど、
かつての青年も結婚し、壮年・婦人へ。
転勤等の引っ越しや、世代の広がりなどの難しさ、リーダーシップをとれる人の少なさ・・・。

私は、KGK九州地区の活動がこういった教会の現状の中で何をしていくことができるか、と考えながら読んでいました。
私自身、高校3年生で洗礼を受け、大学に入り、教会を離れかけたころにKGK関西地区の交わりのおかげで、教会に行くことが楽しくなり、青年会も喜んで参加できたことを覚えています。

小さな集まりですが、KGK九州地区が与えることができるものが必ずあると思っています。

11月24日協力会講演会
先日、協力会講演会がありました。

講師は初代九州地区主事の東條優子姉。
学生運動がまだ何もなかった九州の中で、一人、大分の地で学内で「一緒に聖書を読みませんか」とチラシを配った姉。
そして、時を同じくして熊本、宮崎の地で、学内で活動をしていた兄弟姉妹との出会いが、中四国のキャンプであったこと。
そこで共に祈りあい、第一回の九州「地区」として、夏期学校を始めたこと。こうして九州地区が始まったのでした。
偶然の重なりのようであり、また神様がご計画をして、このような出会いをもって地区の活動が始まったことを思いました。

その活動が今も変わらず続けられていることに、
改めて思いをはせながら、今日もがんばっていきます。

熊本月例会11月4日
11月4日、熊本ブロックの月例会に行ってきました。
参加者は学生4人。黙示録の学びと祈り会でした。
学生の報告を下に記載します。
熊本にもたくさんクリスチャン学生がいます。
良い交わりが続けられるように、お祈りください。

・・・・・・・


11月4日
メンバー:ドヨン君・ヒョンジーちゃん・まきば・望・上田主事
久しぶりにドヨン君が来てくれました★
お友達のヒョンジーちゃんも一緒に来てくれて、うれしかったです〜〜♪

黙示録シリーズ第5弾
黙示録8:1〜11:19

罪を悔い改めない者には必ず裁きはあること、
また裁きから神様の大きさを知りました。

この日は最後に熊本ブロックのメンバーのためにと、それぞれの祈祷課題を分かち合って祈る時をもちました。
これから続けて祈祷会のときも持ちたいと思います。
みんなで心を合わせて祈ることができて本当に良かったです。


県立大学
11月5日

福岡県立大学の学生とともに聖書研究をしました。

ルカ福音書の嵐と波を静まらせたイエス様の個所からでした。

風や波に向かって「叱られた」そして風も波も止んだ、

という箇所が印象的でした。
僕たちがどんなに台風に向かって叱っても何の変化もないし、
やんちゃ娘に向かって叱っても、たまにいうことを聞くけれど…

風も波もイエス様の言うことには逆らえないんだと
少しおもしろかったです。
僕たちの人生の嵐も波もあるけれど、
一緒に船で寝てくれているイエス様に安心できる
キリスト者でありたいと思いました。

聖書研究の後は誕生日イブパーティでした。
写真はその風景です。

とても良い学びの時となりました。

「学生の伝道」を読む会10月21日
10月21日、第一回の「学生の伝道」を読む回をしました。
学生の伝道を読む会とは、この秋から主事プレゼンツで始めた会で、特に一年生たちに、KGKをもっと知ってもらおうという趣旨で始めたものでした。

一回目は「私たちの派遣意識」と「福音主義」というテーマでした。自分自身も改めてKGK運動についての理解を深めて生きたいと思いました。

福岡近辺の子達は集まってし、それ以外の1年生には出先で一緒によんでいきたいと思います。

5回シリーズで分けてよんでいきます。
1年生の皆さん、一緒にやってまいりましょう。

上級生、OB,OGの皆さん、ぜひ新1年生たちのためにお祈りください。

熊本月例会10月7日
熊本の月例会に行ってきました。

熊本ナザレン教会の中出先生と少しお話ができました。
うれしいお知らせが。

熊大の1年生の石田さんがはじめてきてくれました。
この夏に関西であったEMFキャンプに参加し、連絡が取れました。

新しい出会いはうれしいですね。
今後ともよろしくお願いしたいです。

次回は11月4日(火)です。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel